AO合格者って一般受験より頭が悪いのか

 

こんにちは

 

くまごろーです

 

ながーいことブログを放置してしまいました。

 

 

ごめんなさい!!

 

 

まあ、待っている読者がいるわけではないので

 

 

 

 

自分のペースで書いていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

前回の続きを書こうと思っていたんですけど

 

 

 

 

その前に書きたいことができたので

 

 

 

 

今日はAO合格者はバカのかということについて

 

 

 

書いていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

まず、このブログの題名もそうですけど

 

 

AOと書いてアホでも落ちない入試って

 

 

AOはよく言われますよね。

 

 

実際はどうなのでしょうか。

 

 

 

 

私の場合、学力という面で言えば

 

 

 

自分の学力以上の学校に入学できたと思っています。

 

 

 

私は英語と数学が苦手で、いつも赤点ばかり取っていて

 

 

 

何より勉強が嫌いでした

 

 

 

逃げるようにAOを選んだ話は前のブログで書いたと思いますが

 

 

 

実際、模試の結果も悲惨で

 

 

 

英語と数学は偏差値40とかだったと思います。

 

 

 

今度、当時の模試なども探して掲載できたらと思います

(人に見せるものでもないけど・・・)

 

 

 

 

 

さて、AO入試って、やる気や、学力で測れない才能を認めてもらって

合否を判断してもらう試験ですよね

 

 

 

だから、その点では、アホだとか

バカだとは思わないんです。

 

 

 

大学から先は学力以外のものが

 

すごく評価される場所です。

 

 

 

だから、AO入試で合格された方ってすごく自分のやりたいことに

一直線の人とかが多いんじゃないかと思うんです。

(私は違いますけどね)

 

 

 

 

 

でも、私の本棚にはずっと置いてある本たちがあります。

 

 

f:id:ao-pass:20161120221530j:plain

 

それはこの写真にあるものだけではないですが

 

 

受験時代の参考書たちです。

 

 

 

 

結局、私は

 

 

 

受験勉強をやり切れなかったんです。

 

 

 

 

勉強でのゴールを得られなかったために

 

 

いつまでも

 

英語と数学への苦手意識がつきまとって

 

 

 

参考書も大学の参考書の間に挟まって

 

 

 

いつまでの一人暮らしの部屋に置いてあるんです

 

 

 

 

他の友達はきっと受験が終わった時に

 

 

 

達成感とともに捨てたと思います

 

 

 

 

私がAOに受かった時

 

 

 

高校卒業する時、大学に入学する時

 

 

 

こんな気持ちを持った大学生活を送るなんて思ってもいなかったです

 

 

 

大学の授業で、自分がバカだとか

 

 

授業についていけないとか

 

 

そんなことはありません

 

 

 

でも結局、自分は勉強をやり切れなかった

 

 

逃げたって気持ちをいつまでも持ってしまっているように思います

 

 

 

 

みんながみんなそうじゃないと思うし

 

 

AO一本に絞っていた人は最高の達成感を感じられてると

 

 

思うんですけどね笑

 

 

 

 

ま、こーゆー人もいるんだって話でした!!

 

 

 

くまごろー