AO入試対策塾はいかないと受からないものなのか

 

こんにちは

 

くまごろーです。

 

 

まだまだブログ記事が少ないので

1日何記事も書こうと頑張りキャンペーン中です。

 

 

早くここが受験生の情報収集の場になってくれるといいなと思っています。

 

 

さて、今日は前の記事で予告した通り

AO対策塾についてのお話です。

 

 

AO入試って対策塾に行っていないと

 

 

 

受からないものだって

 

 

 

思っている人も多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

私もAOの試験を受けようと思ったときは

そうだと思っていました。

 

 

 

でも、結局私はAO対策授業は受けずに合格することができたので

 

 

結論、絶対に必要なものでもないと思います。

 

 

ところで、私は高校生のときは3つの塾に通塾していました。

 

 

 

1つがW稲田塾。

 

 

 

ん?と思った方も多いのではないでしょうか.

 

 

 

そう、ここはAO試験のための塾みたいな印象がありますよね。

 

 

 

私はここに英単語道場にだけ通塾していました。

 

 

 

ブログにあんまり悪口を書くことはいけないと思うので

 

 

エピソードだけ書くんですけど

 

 

私はAO入試を受けようと決めたのが締め切りの2週間前で

本当に時間のない状態でした。

 

 

そこで、普段英単語道場に通っているし、

AOを売りにしているので、W稲田塾に助けを求めたところ

 

 

『君の受けようとしているところはAOの難関ですよ。』

 

 

と、突き放されてしまい、

 

 

『エッセイだけでも見てもらうことはできませんか』

 

 

 

と聞くと

 

 

 

残り2週間しかないというのに

AO対策授業を取れとひたすら勧めてくる始末。

 

 

 

1回か2回かエッセイを見てもらいたいだけだと言っているのに

 

 

『君の受けようとしているところはプレゼンの試験もあるのだから、

対策講座を受講して仲間とプレゼンの練習をしたほうがいい』

 

 

 

と、私の意見を聞いてもらえず、

 

 

 

結局わかりました、なら辞めますと言って

 

 

 

英単語道場まで一緒に辞めてしまいました。

 

 

夏の終わりの出来事ですね。

ちょうど英単語道場も夏までと思っていたので

辞めたのは予定通りではあったのですが

 

 

でも、もう少し私に合わせた対応をして欲しかったなとは思いました。

 

 

 

この講座を取らなければあなたは受からないと断言した

スタッフのみなさんに私の合格を伝えたかったですね。

 

 

 

さて、もう一つ通っていたのは

O茶の水ゼミナールです。

 

 

 

ん!?と思った方もいるのでは?

 

 

 

そう、ここもAO入試に力を入れている塾の1つです。

 

 

 

私はここに夏休みの夏期講習から通い始めて

英語の授業を受講していました。

 

 

で、夏期講習の終わりに

くまごろーもAOを考えてみないかい?

AO対策授業を取らないかい?

 

と言う勧誘を受けたんですね。

 

 

はじめは、またAO勧誘かって思っていたんです

 

 

その頃は本当に一般受験しか考えていなかったので。

 

 

 

 

でもそのスタッフの人にAO試験の

大学と試験内容がまとめられたような分厚い冊子をもらって、

 

 

 

それをパラパラ見ている時に

プレゼンテーションで受けられるAO試験を見つけたんです。

 

 

なんだこれは!?と、

 

プレゼンなら受かるんじゃないか?

 

 

 

 

と、そう感じて

 

 

そこの塾のスタッフに

AO考えることにしましたと伝えたところ

 

 

 

 

 

『君の受けようとしている学校は締め切りまで

2週間じゃないか』

 

 

 

と言われて。

 

 

 

 

 

『そうです、でも受けたいので

エッセイを見てもらえませんか』

 

 

 

というと

 

 

『確かに締め切りが近すぎて、対策講座では間に合わないから、

対策講座の先生にみてもらえる時間を作ってあげよう』

 

 

と、優しいことを言っていただいて、

 

 

 

そして、エッセイの添削をお願いしたんです。

 

 

 

あの時は何もわからないまま1発目を書いて、

 

 

本当に悲惨なエッセイだったのは自分でもわかっていましたが

 

 

それでも時間がなかったので一生懸命頑張ったものを

 

 

 

その先生に渡しました。

 

 

 

すると一瞬見て

 

 

 

『私はいくつものエッセイを見てきたから、こういうのは読まなくても

ひどいものだということはわかるよ』

 

 

 

と、言われ

 

 

 

あとはひたすら今からAO準備だなんて受かるわけないだろうと

 

 

けちょんけちょんに言われ

 

 

アドバイス的なものがないまま、終わってしまったんですね。

 

 

 

 

 

 

結局私のエッセイ読んでもらえなかったんですけど

 

 

 

 

 

 

こんなんで受かるわけないって言ったあの人に

 

私の合格を伝えてあげたいです。。。

 

 

 

 

 

 

このくらいから私はAOなんて諦めた方がいいのかなって

 

思い始めました。

 

 

 

次回はこの続きから

K合塾編から書いていきまーす

 

 

 

くまごろー